FC2ブログ

『天の光は恋の星』体験版公開!

体験版公開です!

「天の光は恋の星」で原画と、始めて企画的な事もやらせてもらってます、みこしまつりです。
スタッフブログでの最初のご挨拶が体験版の公開日というのが遅ればせ過ぎな感じで恐縮です……。

さて、本日体験版が公開されました「天の光は恋の星」。
ダンジョン探索型のRPGで、レベルアップや戦闘による素材集めによる武器の強化などRPG
でってみたい事を十分に搭載しましたが、企画自体はストーリーベースで発案していましたので
当然お話の方も手抜かりなしで頑張っています。

戦闘

今作で特に拘りたかったのが、AVGとRPGを繋ぐ部分……繋ぐというよりどれだけ
シームレスに一体感を持たせられるかという部分でした。
これは以前から自分の念願だった部分で、より多くのユーザーさんに気軽に
ゲームシステム搭載型のゲームを遊んでもらうために必須としてきた機能です。
既存のシステムでこれを搭載するのは面倒だったようですが、
プログラマーさんに一晩で……とはいきませんでしたが、頑張ってもらっちゃいました!
一度ダンジョンに入ったら延々探索画面とならないように、
ユミナ同様の移動中会話に加えてテキストウィンドが表示されるAVGとしての
ゲーム進行が可能になっています。

ダンジョンADV

とはいえゲームに慣れてくると「俺は今、経験値稼ぎに忙しいんだ!」という時もくるはず。
移動を制限されるAVGシーンは邪魔に思われてしまうかも?などバランス取りも結構大事で、
「一回の探索で何分想定で何回会話があると何分置きに発生するなー」とか組みたてながら
体感で練っていきました。

学園マップ

この辺の苦心の跡は体験版で確認してみてくださいね!
体験版は本編1話が丸ごと入っていますが、
それ以外に自分が今回武者修行のために大目に割り振ったHっぽいCGを利用した
体験版だけの追加機能を入れたスペシャルエディションらしいです(笑)
是非遊んでやってくださいませ~。

きらすた1
きらすた2

あ、あと天恋ヒロイン達がtwitterやってます。
キャラクターページからヒロイン毎のアカウントに飛べますのでチェックしてあげてくださいね。
ついでに感想なんかもつぶやいてもらえちゃうと開発スタッフのモチベーションが
上がると思います!(笑)

キャラ紹介ページ

それでは今日はこの辺で失礼します。
ゲームのある良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね~!


スポンサーサイト
[PR]

ついに動くバトルシーン!Nega0【ネガゼロ】解説ムービー公開!!

2カ月のご無沙汰でございました。原画のみこしまつりです。
残りの作業量が一桁になってきたことで、だいぶ平静を取り戻してきております。
先月くらいまでは日々のランチも呪いの言葉を呟きながらとってましたが、
今は「昼間は暑いけど夕方になるといい風吹くよね、夏って感じ♪」
とこれくらい気持ちが違います。

代わりに他のスタッフが超忙しくなっちゃってるので、今日は私が呼ばれました。

ネガゼロ紹介ムービーは
ネガゼロ公式サイトのダウンロードのページからご覧ください!

初出の段階でちょっと違う魔法少女モノ宣言をしたり、ゲームジャンルのガールズデバッグADVってなんぞ
と正体不明だった「Nega0」を一発解説してしまうムービーが完成しました。
HowtoモノDVDのごときわかりやすい解説でゲームの流れを説明してくれちゃってるムービーなので、
是非覗いてみてくださいね!

ムービーの見どころは初めて動いてるバトルシーンが収められてるところ。
実は私も今週初めて見せてもらったんですが、立ち絵とかイベントCGで描いた戦ってるポーズやエフェクトが戦闘アニメでそっくりに再現されていて感動しました。
シナリオで読んでイメージしてきた彼女たちの戦ってる姿が、可愛いSD絵で想像していた通りに再現されていたのもポイント高かったです。
これなら実際にプレイするときもかなりシナリオからスムーズに、シンクロ率高めでバトル突入の流れになるんじゃないかと私自身も期待してます!

映像には文字が乗っかっちゃってて見えにくいよ!とお嘆きの方にはムービーの最後に来週の更新についてのお知らせも。

写真は店頭ミニポップのダミー。
制作も佳境で、普段は冷房の聞いた室内を更に1度下げるようなゲキを飛ばしてる凛華氏ですが、
プリントアウトしたものを楽しそうに組み立ててましたョ。
ネガゼロポップ
以上ゲーム以上に熱い現場からでした!

今年もみこしを担ぐ仕事が始まるお

自分の処にお話が来た時には、既に魔法少女ものでしたね。

ETERNALファンの皆様はじめまして、原画のみこしまつりです。
今回はこちらのブランドにお邪魔しております。
ETERNALさんも2作目。自分も2作目です。頑張ります!

公開から早いもので既に一か月が過ぎてしまいました。
この一か月の私の作業の進捗を顧みると軽く目眩が……。
なぜこんなに進まないのか?!
まずは本日公開しました、CMムービーを観ていただきまして……。
変身してるとこあるじゃないですか?
本物はもっと長いんですが、あんな髪の毛パカパカしてる作画だけでも、
複数カットになるとそれなりに重い作業となって圧し掛かってきちゃいます。
グラフィッカーさんだって、聞いてねーよと、何こんな何枚も同じようなの塗らせてんだよと。
そしてムービーにする凛華氏にしたって他にもやることあるのにレンダリングでマシン塞がっちゃうという誰得ぶり。
全ては変身モノを作る企画が出来た瞬間に背負った宿命です。誰のせいでもありません。

同様に変身モノの醍醐味というか、お約束事をたくさん散りばめてますのでご期待くださいね。
きっとカッコ良く仕上げてくれるはずです、凛華さんが!


一方、イマイチ正体の知れず皆さんお困りのことと思われる物語について私見をば。
「悪の魔法少女軍団」という言葉が先行していますよね?
ファソは世界を救う使命を受けてやってくるので、
ファソそして世界崩壊の見地から見れば「悪」です。
しかし魔法少女になるような娘はいい子ばかりなのがお約束。

そして、その願いは儚く切ないものばかり。

そこそこ幸せ、だけど未来は不安。
そんなれーこが疑問や葛藤を抱きながらも他人の夢を打ち砕き戦い、成長する物語です。
こう相対的に書くと俄然七烏未さんワールドぽくなってきませんか……?


関係ないですが個人的に贔屓してるのはいちよちゃんです。
ダメだよ、もうどうしようもないよ、いちよちゃん。

ユミナの後にQMK(急に魔法少女が来たので)ビックリしたと思いますが、私もビックリしました。
でも最後に感動が残っていた的な物語にゾッコン中で絵を付けています!
作業終了までにはまだもうちょっとかかりますが、是非応援してくださいね!!
プロフィール

ETERNAL

Author:ETERNAL
WillPlus 系列ブランド。
男性向けアダルトゲーム製作集団。
オフィシャルサイト
『輝光翼戦記 天空のユミナ』
『Nega0』
『輝光翼戦記 天空のユミナFD』
『天の光は恋の星』
『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』

eternal_willをフォローしましょう

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
応援バナー